TOMBIのホームページ

TOMBIのライブレポート
※左側の写真をクリックすると他の写真もご覧いただけます

Photo Gallery
 2006年11月19日【流山】HOMAREYA
朝10時大寝坊でした。ユッキーが迎えにきてくれて起きました。待たせてゴメン!でヒデル君のウチに迎えにいき、「こないだツアーの帰り、あれから高速でタイヤがパーストして大変だったんだよ」的な話しをしつつ現場の流山へ。 到着すると前回とは違う場所で歯医者さんの裏の何やら怪しい染めモノ工房的な会場でした。今回はHOMAREYAのヨシオさん企画のプライベートパーティーという事であえて告知はしませんでした。来てみると豪華なメンツが・・・。 まずはBRIDGE STYLE 多摩の「ライオンの穴」のグッチン参加のアコ的なR&B的なナイスなサウンドでした。 そして、我が横須賀地区からBLEEZE LITE ユッキー参加でツインドラム、メロウなホーンのメロディーのナイスなスカ的サウンド。イイです。そしてTOMBI、今回の注目はカンちゃんのガットギターに搭載された「エルアールバックス」というピックアップ。 異常なハウリ、細い音、「バッ!バッ!」とたまに出るうるさいノイズなどでメンバー、特に俺から何年越しで「新しいギターをどう?」とクレーム&提案をしてきたけどなかなか買い直してくれなかったんでホント良かったです。 結果的にもクッキリ良い音でした。今後EQなどを研究していけばバッチリでしょう。カンちゃんのコードストローク,カッティングはトンビの中ではかなりの重要パートなのです。 カンちゃんのスタッフォードはフォークギターと同じくらいのネックで弾きやすいということで買ったそうで10年くらいそれ一本です。そういえば今回一緒だったKEISONもスタッフォードだったな。
で話しが大きくそれたけど次ぎは地元RAS KANTO&RYOTAROの原田ブラザース。後半からギター参加しようと思ってたら2曲で終了。あれっ?なんだよー。で次ぎがKEISONこの静岡のイケメンサーファーシンガーとはイベントとかで良く一緒になるんですがイイ感じのシンガーなのです。 でカントをヘルプドラマーで呼んだとこでリョウタロウと参加。個人的に非常にライブに飢えてたんで楽しかったよ。楽しい時間です。その後さらにSESSION化していき遊びに来ていたスピナビルも歌声を披露、カブってコーラスで参加してきたのはレヨナ。 一時はカント,ケイソン,ビル,レヨナの4THE HARDAWAYとかになってユッキーとリョウタロウ,俺でバッキング。イヤー楽しませてもらいました。そして音楽を聴きつつ、かたずけ、飲み飲みで最後ヨシオさんの挨拶。というかヤスさんと言う30年以上、木でサーフボードと作っているサーファーの先輩の紹介。 この方54歳で3人子持ち、でなんと歳が5才,3才、お腹の中だそうで、リスペクト!奥様は今26才だそうです。リスペクト!ヨシオさんが「俺この人最高に好きで大尊敬してるんです」って熱〜く語っていたのが印象的でした。 そういう人物に多く出会いたいものです。そしてその後ブリーズとトンビは打ち上げで会場近くのガストでおつまみ,デザートパーティー。その後車に乗り込み試しに目をつぶってみると次に開けた時には横浜のヒデル君家の下でした。 キクちゃん運転ありがとう&おつかれさま。それと横須賀からPAセットを持って行って良い音出してくれた倉田さんとクルーエンジニアのヤスお疲れ様です。そしてパーティーを作ってくれたヨシオさんとスタッフのみなさん ありがとう&お疲れ様でした。
i-watch

Photo Gallery
 2006年10月29日 TOHOYASHI CASTLE MUSIC FES100
最近恒例となりました強行軍ツアー、今回も深夜一時半頃横浜スタート。雨の東名をひた走り、朝方5時頃豊橋、寝袋で軽く睡眠の後、十時ごろ吉田城到着。小振りの本城の前にまあるく広がる広場が本日のステージ。 到着そうそうリハ、終わればもちろん、とりあえずビールでしょう?TOMBIの場合。城のすぐ下には川が広がり、昨日の雨もあがり、天気も上々、そりゃぁ飲むでしょ的ナイスな環境。 現場もまだ昼下がりのまったりした雰囲気にシステムから出すぎなぐらいの低音、ちょっと横になっていいよね?ってくらいゆるゆる。 今回は特別なご来賓としてイワッチ兄にご来場いただきました。仕事でこっちの方に住んでるそうで、イワッチと違い?ちょっとワイルドな雰囲気、お世話になっております。お世話になっているといえば、もう一人のイワッチ兄、慎二郎氏。 TOMBIのホームページの管理は慎二郎氏におまかせしておりまして、岩方家無しには成り立たないTOMBI、いつも感謝してます。 そんな、まったりした空気のなか中に、どマイナーチューン「山鳩」でスタート。ステージ中心に半径30〜40m内に人影まばらでもへっちゃら、お客さんゼロでもやってますから過去。 今回は数年ぶりにスタジオ入ってリハまでしてるし、アレンジちょっと変えてるし、で本人たちはやる気満々です。この後でてくるJAH K、S、Kさんお気に入りらしい「レタス畑のキャベツ」と真昼間からマイナーチューンで、う〜んTOMBIっぽい。 そんな感じでステージ終了。で「飲もうじゃないか」ってことでユッキーは気絶してました。 グリーンマッシブでは食べ損ねた鉄人ラーメンが食べられたからでしょうか?豊橋またよんでください。
ヒデル

 2006年6月17日【多摩】ライオンの穴
結構前の事なので細かい事は覚えてないのですが2部構成のライブが終わったときにはメンバーが自画自賛しあうという珍しい事になってました。ステージでお疲れヤーマンが行われてました。とても自己満足のいくステージでした。というか来てくれた人達ととてもいい時間が過ごせたよ。マスターのサトイチ君はじめスタッフや常連の皆さん本当にありがとう。次回はライオンカレーよろしく。アレ癖になります。2週間とういう短い宣伝期間で申し訳なかったです。エンジニアでいつも来てくれてるヤスは相棒と小箱用の新しいサウンドシステムをもってきてくれた。調子良し。respect!! 今回写真はないのです。残念。
i-watch

Photo Gallery
 2006年5月21日 Green Massive 2006
3回目の出演になります、グリーンなcampイベントです。この時期はHome-Gの制作と重なって強行スケジュールになりやすいんですが今回もライブ当日の午前2時すぎに出発、きつ。しかし横須賀のお友達skaバンド、Breathe LitesのQちゃんがドライバーで一緒だったので行きは車でウトウトさせていただきました。Qちゃんありがとう。前回と場所が変わって、長野県うるぎ星の森についたのは朝8時頃。 前日までの雨でぐしゃぐしゃになってると思いきや、舗装されてる道も多く、きれいなWC、コインランドリーなんかもあったりする、きちんとつくられたキャンプ場でちょっと拍子抜け。 (でも良いところです、グリーン!!)この日はよく晴れてあちーというわけで早速ビール!僕らの出番は夜8時ごろの予定で結局それまで1日中飲んでました。ま、いつもどうりか。
さてライブのほうですが、去年も一緒だったハマーズwith ragher yet bandやJAZZまたんご。みんなまとまってるし、いい感じ。僕らもたまにはリハしたいなー。日が落ちると気温も急激におちて、さむー!ダウンもってってよかったー。僕らのライブは、相変わらずマイペースでいつもどうりでしたが楽しんでもらえたと思います。 やっぱり野外は気持ちいいな。コーラス難しかったー!? Likkle MAIとThe KのDuoはとてもナイスでグリーン!! アコギいいな。アクースティクtombiも最近やってないね。早く帰って次の日に備えるはずが結局12時ぐらいになっちゃって帰ったのはやっぱり朝でした。ゆっくりしてーなーー!!来年こそ!
MassiveでしかあわないけどTommy今年もありがとー、また来年も会えるとでしょう。弱者の店もあるかな。iwatchはまたリング焼き食ってたね。初日の台風並みの雨風にも負けずにがんばった主催の鉄人タケ、テツ、stuffのみなさんにりすぺくぱ。お疲れさまです。次回はsessionもいきたいです。
yukky

Photo Gallery
 2006年4月15日【茂原】WESTEND
西部劇に出てくるような外観がなんともアメリカンなかんじのバー、ウエストエンド。確かに車道をそれて住宅地を入った一番端っこ。が、その先は田んぼというチョット変わったロケーション。 でも中に入れば、バーボンショトグラスがカウンターをツーと滑って来そう。不思議な感じでした。
ホームGのあるイワッチ、ユッキーと違って、たまのライブは楽しみでしょうがないんですが、今回は心配事が。カンチャンが事故で左小指負傷。しかも、もげかかったとの事。とりあえずくっつくだけはくっついたけど、この先動くようになるかどうかも分からないらしい。 四人編成のTOMBIで、唯一裏打ちキープしていたギターが弾けない!
とりあえずカンチャンにはハープを吹いてもらう事にしてリハでできそうな曲を物色。曲によってはハープが入って斬新な感じで、これはこれでありかなと。ハープとギターのかけあいありでブルースバンドの様。 カンチャンも4ピースのロックバンドみたいとチョット喜んでました。ギターをぶら下げていないので、いつも以上にステージアクションも多めでそれはそれで楽しいライブでした。 でも、カンチャンのあのギターカッティングはTOMBIの重要な構成要素で、アレで気持ちをアゲていただいていますので、指が治る事を祈るばかりです。
イベントはほかにもバンドあり、着物のファツションショーありと盛り沢山で仕切りのBOZE君お疲れ様でした。あいまあいまのDJタイム、とにかくしゃべくりまくってたプリティランクス君。君はプロだね。久し振りのヨシアキ君、又店やってください。
ヒデル

Photo Gallery
 2006年2月2日【静岡】BOOMBOOM-BASH
久々のツアーですね。トンビ12年の歴史の中で初めてホテルを用意してもらいました。主催者の方々ありがとうございました。ブンブンバッシュは超満員で大盛況だったんじゃないでしょうか?みんなのお目当ては対バンのケンちゃんバンドfeat.アイリー、rickie Gだったんじゃないかな?でもトンビもなかなかがんばったよ。で夜中からのショウだったので始まる前に既に打ち上げが行われてその写真を一枚upしときます。詳しいレポートはユキオ君かヒデル君が近日中に続きを書きます
i-watch

2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003